2014-01-01から1年間の記事一覧

ある時には、来し方行く末も知らず、海にまぎれむとしき

みなさん、良いお年を!

北へ

バスに乗って行って来ました、 美味しいカニをたらふく食べに。 ちょうど世間はクリスマスイブ。 折角だからと浮かれ気分を味わいに出掛けたショッピングモールで 美味しいラーメンに遭遇したり、 クエも喰えたりして、万々歳なトリップでした。 食べてばか…

忘年会の様なライブ2014

昨夜は「ビヤベリー天満」でライブでした。 今年のタイトルは「波とビールと音楽と」。 しかし実際には"今年も"「関西波乗り系珍獣放し飼い皆好き勝手大騒ぎライブ」でした。 ヤジも合いの手もコーラスも豪快です。 本当に楽しかった。 来てくれた皆さん、あ…

爆弾低気圧

「人間は自然の猛威に逆らえない」 猛吹雪のニュースを観て改めてそう感じました。 「想定外のことはまた起こりうる」 だからこそ備えることが大事なんですね。 日本各地に沢山ある原発のことが頭をよぎります。

歌本

平凡明星の昔から歌本好きです。 英米の音楽を聴くようになってからは、 こういったSONG BOOKを集めて来ました。 今も手元に残っているのは何れも宝物です。 楽譜だけでなく初めて見る写真も沢山載っていて、 今でもページを捲る度にワクワクします。

December 18, 1943 – December 2, 2014

朝早くから大きな音で「Mad Dogs & Englishmen」や 「On Tour with Eric Clapton / Delaney & Bonnie & Friends」聴いています。 今日は Stones やBB King、Humble Pie も聴きます。 カッコいいブロウをありがとう。 Bobby Keys、安らかに。

チタンだ

頂きましたシェラカップ。 嬉しいなあ。 初のチタン製。 キャンプ道具大好きなんです。

やっぱりバンドだな!

14日(金)の増田俊郎 AND@堺FUZZ、 15日(土)の北京二さんとのライブ@難波S.O.Ra に来てくれた皆さんありがとうございました。 FUZZではPAトラブルに悩まされましたが、 逆にそれがメンバーの手堅い演奏とお客さんの声援の有り難さを再認識させてくれる事にな…

重いギター

先日の「冬眠」から変な夢が続いている。 30日の夢にはThe Whoのジョン・エントウィッスルが出て来た。 何処かの楽屋の様な所で弦を替えている僕に大阪弁で話しかけてくれた。 この人にしろジェーン・フォンダにしろ、それほど好きでもないんだけど、 そう云…

冬眠

夜中に寒くて目を覚ますと窓が開いていた。 どうやら寝惚けて開けたらしい。 寝ながら全裸になったり窓を開けてしまったり、しかも寒い時期にそう云う事をする自分が怖い。 いつか凍死するんじゃないだろうか。 しかしその寒さのお陰か「冬眠チケット」が当…

嬉しいプレゼント

オスギ (杉山清貴さん)から頂いたヘッドランプ。 ちゃんと還暦カラーです。 そうなんです。僕がキャンプ道具やアウトドアで着る物が好きって事を、 彼は何故か知っているんです。嬉しいね。arigato !

とにかく野郎会 Vol.2" 備瀬益男とシェリフな野郎ども "

昨日は4月に続いて2回目の「とにかく野郎会」でした。 ビーさんはとても意欲的で、なんと!選曲までしてくれました。 お客さんも沢山来てくれて アンコールの最後にビーさんも歌ってくれたりして とても盛り上がり、楽しい夜になりました。 とにかく野郎会 V…

23日秋分の日は

桑名晴子さんとライブです。 二人でのんびり歌います。 9月23日(火・祝)/ 神戸・三宮「チキンジョージ」" ハルチン&マッスン・秋分ライブ " 出演: 桑名晴子(Vo.G)・増田俊郎(Gt.Vo)・OPEN 18:00 START 19:00 料金 前売り 3500円 当日 4000円 (飲食代¥1000…

新聞によりますと

神戸新聞本日の朝刊です。 オガタンありがとう。

コインランドリー・ブルース再び

シャネルズの鈴木雅之さんが新しいアルバムで「コインランドリー・ブルース」を歌ってくれています。 きっと、このアルバムで初めてこの曲を聴く人もいるでしょう。 そんな人達が柳ジョージさんのバージョンに辿り着いてくれると嬉しいですね。

夏の終わりのお座敷ライブ2014

9月3日 夜網野着。 年齢と共に顔も変って行く。 9月4日 散歩連れてってくれや。 しかしこのあと土砂降りに。 調理場の足たち。 鉄の男ハッサンと調理barで。 コップの向こうのお母さん。 9月5日 青空と波が戻る。 雨は好きだけど青空はもっと好きです。 午後…

さよなら八月

函館から始まって 横浜、 湘南、 大阪の八尾、 神戸、 大阪の難波、と程よいペースでライブが続き、 気が付いたら八月が終わっていた。 波乗りは一度も行けなかったので、 その貸しを九月には返して貰うぜ。 arigato!

横浜・茅ヶ崎

ヨコハマグラフィティ展へ行ったあと、 いつものように山手駅で降りて大和町を歩って行きました。 いなり湯健在!僕が赤ん坊の頃からあります。 翌8月16日、この日もまたいつものように蕎麦食ってフライデーへ。 いつも同じ場所からの写真なので今回は正面か…

さよなら七月

良い波にも 楽しい友にも恵まれ 美味しいものも頂き ワイワイ過ごしたり 静かに散歩したり 急に燃料切れになったり そんな七月最後の週末が去って行き 今日から八月。さあ、今月も思い切り楽しむぞー!

梅雨明け直前、渋谷commonと日比谷野音で

7月18日都内で野音のリハーサル。 音響や照明のスタッフも参加して本番さながらのリラックスムードでした。 7月19日渋谷commonで初ライブ PAはBOSE L1。自然で良い音。歌い易かったです。 大阪から東京へ移っても同じ顔ぶれ。若い世代も加わりました。 素敵…

先週末もライブ

11日はリハーサル。 12日(土)は「bar えん」で柳沢二三男さんと二人ライブ。大盛り上がり。 13日(日)は「チキンジョージ」で増田俊郎ANDに二三男が加わってエレクトリックライブ。 二三男はクリーンはツインリバーブで、歪みはMany'sアンプで。 アンプの内側…

増田俊郎 還暦ライブ " Still Alive And Well 〜 ありがとう!"

誕生日は毎年海で過ごして来ましたが、今年はライブです! 9月26日(金)/ 大阪・梅田「AKASO」 出演: 増田俊郎(Gt.Vo)・泉尚也(Bass)・高木太郎(Dr.)・ 柳沢二三男(Gt&Vo)ゲスト : 杉山清貴 中村耕一 桑名晴子 佐川満男 マーキーOPEN 18:00 START 19:00 料金 …

八木酒造酒蔵ライブ

6月20日(金) センチメンタルシティロマンスに誘われて、京都府南丹市八木町へ 会場は八木酒造の酒蔵 不思議な機械が色々あってワクワクしました リハ中に楽器用電源がダメになりアコースティックで進行確認 この日は前夜祭でした ばんざーい明日も楽しもう 6…

life is too short, so get a comb and go to surfing !

そうだ、人生は短過ぎる。 だから波乗りに行かなければならないのだ、デリバンで。

new wetsuit

新しいロングジョンが届きました。 何だか信じられないくらい柔らかいです。 BASIL トモちゃんありがとう! あー海へ行きたい!

Opcode Vision

探し物をしていたらこんなのが出て来ました。 80年代の終わり頃Mac SEで使ってたっけ。 この後の studio vision も未だ何処かにあるはず。 いやぁ懐かしい…なんて思ってるうちに何を探してたのか忘れてしまい、 現在はそれを思い出そうと一生懸命です。

四国お遍路3days

5月22日(木) 神戸→高知 高知は大きな街です。 レトロな市電が走っている景色は良いですね。 無事ハルチンとも合流。 女王様のセッティングが始まります。 初日でしたがリハはさっさと終わりました。 はりまや橋の夕暮れセンチメンタル。 ハルチンのファンも…

DA BUDS "薫風" tripper

5月4日(日)晴 連休で道は混んでいた。山手幹線ではお祭りの為通行止めもあった。 新神戸でオスギをピックアップして午後から深夜まで(呑みながら)打ち合わせ。 5月5日(月)小雨 大阪梅田の老舗JAZZクラブ「Royal Horse」でライブ。終演後車で網野へ移動。 5月…

さよなら4月

sheriff 備瀬さんとのライブをした4日はまだ寒かった。 8日から行った宮古島は夏だった。 熱い日差しと乾いた風の島から戻って来て岸本絵梨香さんとの初ライブをして、 翌日は大阪でパーティ。これも楽しかった。 その翌週から網野へ行ってスタンダップevery…

NOラーメン NOライブ2014♪

4月26日 (土) open 19:00 start 19:30頃 料金¥3500(1ドリンク付)*要予約出演:増田俊郎 長島政記バンド 橋本ギター教室 K2&ココナツミ その他、飛び入り出演あるかも?宿泊プラン(LIVEチャージは別です) 素泊まり お一人 4320円 豪華守源お食事付きプラ…