2007-01-01から1年間の記事一覧

ありがとう

昨日は朝から冷たい雨が降っていたけど 沢山の人に見送られてマーサンは旅立ったMasaaki Yamamoto 30th Oct 1954 - 25th Dec 2007

基本ダーク

夜は暗くあるべきだと思う。 闇の中でぽつんと灯された光を有り難いと思うので、 「電球何十万個を使った光の一大ページェント」等には違和感を覚える。 また、月夜のあの青白い輝きの中で身体が浮かぶような心地よさが好きなので、 「本堂を華麗にライトア…

きたきた

クラプトンのライフタイム・ベスト 早速、車のCDチェンジャー行きDisc: 1 1. I Feel Free: Cream 2. Sunshine of Your Love: Cream 3. White Room: Cream 4. Crossroads: Cream (Live At Winterland) 5. Badge: Cream 6. Presence of the Lord: Blind Faith …

Jackson Browne - His Life and Music (蒼氷社) 「アサイラム・レコードとその時代」でお世話になった、 山本智志さん編集のジャクソン・ブラウンの本が届いた。 先ず、山本さん渾身のバイオグラフィーが素晴らしい。 これはジャクソン・ブラウンだけでなく…

いいなあNeil Young 全然錆びてないし

ノブチンと云う友達

ここ何年かは音信不通だったが、また何処かでばったり会って 一緒に酒飲だり海入ったりする機会があるんだろうなと思っていた。 ところが今年の夏の終わり頃に亡くなってしまったそうだ。 何でもリンパ系のガンだったらしいが、 奥さんに看守られて逝ったと…

秋穫祭

無事終わった 濃−い二日間だった

さらに

議論は的を外れ宇宙を漂う

リハーサル後

石やんとマリさんのバトルは続く

寡黙な男だった

海でも独りぽつんとアウトにいて、他の連中とは別のうねりを待っているようだった。 陸ではとても不器用で、何度も仕事を替えていたようだが 最後は生見でサーフショップをやっていた。 そのショップの正面にある建物で、彼は随分前に食堂をやっていたことが…

昼寝から覚めて

鳥羽のキャンプ場にサウンドチェックの音が響く

伊勢到着

国府の浜名物、浜口商店にて。 良い天気だし波もまんずまんず。

溶けそうになる音楽

「ジョニ・ミッチェルへのオマージュ」と題されたハービー・ハンコックのアルバム「River」は沁みる。 Produced & arranged byラリー・クライン&ハービー・ハンコック ハービー・ハンコック(p) ウェイン・ショーター(ts, ss) デイヴ・ホランド(b) ヴィニー…

53

昨日は十五夜、明日は満月 そして今日は僕の誕生日だ。 みんなありがとう。

勇壮さを演出して

上の二枚は今夜のだんじり。 甑岩神社へ帰る参道の、急に坂が険しくなる辺りの写真。 それなりに迫力が感じられるショットだと思うがどうだろう。 たまたまビデオのクルーに知り合いが居て聞いたところ、 このチカラの無さにこそ上品な西宮らしさが出ていて…

後の、その後の祭り

後の祭り

日が暮れた駅前に沢山の人が集まっていて、 そのうち鐘や太鼓の音がして2台のだんじりが現れた。 近くのビルの踊り場には子供を連れた司会のおばさんが居て、 興奮した声で「只今より勇壮なだんじり練り回しでございまーす」とアナウンス。 すると今度はだん…

たとえ

真夏日が続こうとも、秋はやって来るのだな 今日と明日は甑岩神社のだんじり祭

竹林から竹消えゆく

今朝突然リフト車がやって来て、 仕事部屋から見えていた竹をばしばし切り始めた。 なんでも葉っぱが沢山落ちてきて困ると、 近隣からクレームがあったそうだ。 風情より利便性のご時世、仕方ないのかな。 作業を見ながら、自分達が住んでいる熱帯雨林を丸裸…

お目当ては

京都市美術館のフィラデルフィア美術館展 パッションの大波に翻弄されて、くたくたになった

今日は京都へ

まだまだ真夏の趣 青空に大鳥居の朱が眩しかった

今日は音楽院

お供は四十三歳女盛ぎぶそん民子(だったっけ)

あれから一週間

一昨日あたりから禁断症状が出ている。 喉が渇き身体が震え始めると必ず取り出す写真がある。

最後の日にも

聖地巡礼は欠かせない

御座敷ライブ

昨日は昼前に網野入りして、宇宙一美味しいラーメンを食べて海に入った。 今朝も先ずラーメンだ。 いくぞ−。

暗愚なのか

民主党の女性議員スキャンダルを載せた週間文春の同じ号(9月6日号)に、 「ホステス射殺ストーカー警官に「退職金1200万円」の暗愚」という見出しがあった。 で、今日ネットのニュースで知ったんだけど、 自殺した(とされた)警官の両親が退職金貰うのを辞退し…

乾杯!

実行委員長の音頭で打ち上げ開始。 さあ廃人になるまで飲もう!

Liveスタート

微かに夕風が吹き始める頃 音楽も流れ始める・・。 いや、そんなことより目の前を半裸の女性が歩いていく その事に感動を覚える自分に感動

我ビーチクリーン中

僕一人で4トンほど拾った(ような気がした)。 ま、それはそうと沢山の人がゴミを拾ってる光景っていいな

いざ鎌倉

いま鎌倉