四月最後の週末顛末

28日(土)は昨年に続いて2度目のstudio FreeBird ソロライブ。 今回も泉卓爾PA の音が気持ち良くてついつい沢山歌ってしまった。 最後は「いい加減にしなさい!」とお巡りさんも登場する始末。 でも楽しかったなあ。一番前には小学生の男の子が居て最後までち…

PAよりでかい声

昨年のバレンタインデーに海へ還った村井貴さんのメモリアルライブがあった。 大阪のサーファーは演奏中もお構い無しに喋り笑う。しかも大声だ。 でも全然嫌じゃない。肩を抱き合って顔を真っ赤にして騒いでいる連中を見ながら歌うのは楽しい。 だから直ぐに…

泉佐野市へ行くのは何年ぶりだろう?

2月18日(日) 大阪府泉佐野市『キッチン Shabana』 『W俊 Live』出演 : 森俊樹(G.Vo)・増田俊郎(G.Vo) 開場17:00 / 開演18:00頃 料金 3500円 (1ドリンク込)お問い合わせ 072-468-7517 キッチン Shabana(シャバナ) 泉佐野市上町3-6-32 東海谷ビル2F (南海空…

ライブ再開

1月13日 DA BUDS@横浜サムズアップ 1月14日 ソロライブ@新宿Bar461 昨年11月20日から声が出なくなってご迷惑ご心配をお掛けしましたが、 年末辺りから少しずつ出るようになって来ました。 とは言えまだガサガサすかすかなので心配だったのですが、 13日は…

今日も大掃除

今度はカメレオンマン現る! 大掃除は進まない。

大掃除

ぜんぜん捗らないまま気が付けば三時。 大掃除怪獣まで現れて一緒におやつ。 今年はもういいんじゃない?って言ってる。

ギターだけに非らず

古いギタースタンドが役に立ってくれてます。 ギターのネックを受ける部分にゴムが付いてるので、 それが滑り止めになって掃除機のボディを支えてくれる。 安定感も十分。

包丁研ぎ

人はストレスが溜まると普段やらない事をすると云うが、僕は声が出なくなって包丁研ぎをするようになった。 研いでいると不思議と落ち着くし楽しい。 良く切れるようになったピカピカの包丁やナイフを眺めるのも気持ちが良い。 そんな事をし乍ら思い出したん…

栗須健治

波乗りの友達がまた一人海へ還った。 音楽も好きで僕のライブにもよく顔を出してくれた。 夏に体調が良くないと聞いたが、二度と会えなくなるとは思ってもみなかった。 奥さんも身体が丈夫な方ではないので、きっと心配しながら逝ったのだろう。 優しい男だ…

surf tripper tour 2017 その5

10月9日@神戸メリケンパークオリエンタルホテル この日もスカッと快晴 朝は海風が心地よいテラスでのんびり この日の為に作られたカクテルを味見しながらサウンドチェック そうこうしているうちに陽も傾き ライブ前に豪華な食事をこの日は割烹レストランで …

surf tripper tour 2017 その4

10月7日@種子島 ライブ翌朝のkzmtいい波でした 渚の恋に似てる〜 10月8日種子島 to 神戸 赤ちゃんや 島のみんなに見送られ 寂しね・・ ところが新幹線に乗った途端に宴会開始 神戸に着いたらまた食って 呑んで 夜半、友達とも合流して何が何だか分からない…

surf tripper tour 2017 その3

10月6日 美春荘お座敷ライブ 1日の元気はちゃんとした朝食から 朝ごはんが済むと食堂はライブ会場に変身 今年もステージ衣装はサーフショップ・オリジンで (通販あります) オリジンの玉無し友達と午後のひととき そして日も暮れてライブスタート! 僕が好き…

surf tripper tour 2017 その2

10月3日〜5日@種子島days 遠くに見えるハングリーP あー気持ちよかった 疲れた体に鞭打ってボードを積んだら・・ Go-Kingに会いにイーストコースト行ってビールを飲んで・・ サンセットに涙して・・ 美春荘のマッサージチェアに身を委ねる至福の毎日 すると…

surf tripper tour 2017 その1

9月29日@神戸メリケンパークオリエンタルホテル view bar 僕らの位置からは港が一望でき、気分爽快?に準備中。 開演前、部屋のバルコニーで。 9月30日@広島JIVE ここもBUDSでは良くお世話になっていて着いて直ぐリラックス。 JIVEの大将、上綱克彦さんと…

62才最後のライブ

今度の日曜は東京の実家『bar 461』で62歳最後のライブです。 思い残す事の無いよう、いっぱい歌います 9月24日(日) 東京・曙橋『bar 461』 さよなら62才ライブ♪ 出演/ 増田俊郎(Vo & guitar)OPEN 18:00 START 19:00頃 料金 ¥4000(1ドリンク 付)要予約お…

お座敷ライブの夢

お座敷ライブ2017に三島由紀夫と村松英子が観に来る夢を見た。 こう云う人達は演奏を難しい顔をして観るのだろうなと思ったが、 ライブ中は一番後ろでずっと踊ってくれて時々なにか叫んでいるようだった。 終演後は上機嫌の二人の部屋に招かれてみんなで飲ん…

梅雨の頃から

彼方此方で録音しています。 録ったものをどうするかは考えてないんだけど、日記みたいな感じです。

あれから一年

昨年の石田長生生誕祭の翌日、心筋梗塞で倒れました。 今年も同じ7月25日に神戸チキンジョージで石やんの生誕祭「長生の会」があり僕も参加させて貰いましたが、 昨年多くの人に迷惑を掛けてしまったので、今回は慎重に行動しました。 飲みましたけど。 石や…

47歳のわかれ

高校2年の時に買ったギターに付属品で付いて来たストラップが昨日のリハで切れました。 こう云う事があると、自分の代わりに犠牲になってくれたんだと思うようにしています。 改めてよく見れば、革も薄く固くなりGibsonの押型文字も消え掛けています。 半世…

梅雨入り直前!京都〜丹後へ (その二)

川崎barライブの翌日は守源ミュージックフェスティバル。 歌ありフラあり詩吟あり日舞ショー?ありと多彩なメニュー。楽しかったです。 片付けのあと野球盤やりました 翌日から波乗りや録音、工場見学や夕焼け狩りに明け暮れ、あっと云う間に日程終了。 帰り…

梅雨入り直前!京都〜丹後へ (その一)

川崎Barのセッティング。狭い方が落ち着きます サウンドチェック後は百練の床へ。僕の後ろは先斗町歌舞練場。 青空が眩しくビールの味も清々しかったです。 川崎Barへ戻ると懐かしい顔が。 初めて会った頃は少年サーファーでしたが、今はすっかりおじさんの…

海へ送る

この二月に亡くなった村井貴さんの散骨が五月二十一日、伊勢でありました。 彼の波乗り友達が大勢集まり、温かく素晴らしい集いになりました。 タカシ、arigato ❗

golden DA BUDS week 2017

4月30日〜5月10日 四国では小さな入江のコテージで波音を聴き乍ら曲を作り、 日本海では種子島から駆けつけてくれた仲間達と楽しく波乗り。 その間を縫うようにライブ🎵 どこを切ってもハッピーが出てくる金太郎飴的旅の日々でした。 皆さんにarigato !

娘よ・再び

Yvonne Elliman と僕の間に出来た娘が訪ねてくる夢を見た。 このテの夢は30歳くらいからよく見ているが、今回のはとてもリアルだった。 総天然色だし内容が極めて大人向けなので文字には出来ないから勝手に想像して頂きたい。そんなワケで今日は彼女のアルバ…

ある日

昨日は寒かった。冷たい雨が降ったり歇んだりしていた。 午後、久しぶりに車で京都の桂へ行ったが往路も渋滞はなく快適なドライブだった。 やっぱり自分の車は良い。 帰りに西宮の蕎麦屋で夕食。 昨夏、退院した日に行って以来だったが変わらず美味かった。

Ivrogne Vin LIAISON

昨日は波乗りの友達がやってるワインバーでライブでした。 店の前に立つと、十代の終わり頃アルバイトしていた喫茶店ラシーン(今は宮本むなし)が見えます。 あの頃はバーボンハウスも出来たばかりで、バンドマンには活気のある街に見えました。 ライブの後は…

2016年2月22日

あれから一年。 今はどの辺りを回ってるかな?

村井貴

また一人、友が海へ還って行きました。 送りに行けなくてごめんね。 合掌。 村井貴 1955年3月1日 - 2017年2月14日

「何やってんの?」ってよく聞かれますが

寒い季節は録音です。 木枯らしを遠くに聞き乍ら、今年もコツコツやってます。 昔、農閑期に蓑かさやわらじ、わら草履作ってたような感じでしょうか。 僕には冬の楽しみの一つです。

川崎〜自由が丘〜横濱

初日27日(金)は川崎bar Ajitoでソロライブ。 お店の舶来高級ギターを借りたら途中で弦を切ってしまいました 前日まで5日間お酒を飲んでなかったので、グイグイ呑りながら歌ってたみたいですね。 2日目28日(土)は自由が丘マルディグラでヤッチーとのユニット…