2011-01-01から1年間の記事一覧

83年の写真

左はプロサーファーのヘンリー祝さん。 TVからキャプしたもののようだが、 全く覚えてない。

人の心

TVをつけると人々が泣いている映像が流れていた。 日本人かなと思ったがそうではないらしい。 見ていると、髪を振り乱し机を叩いて半狂乱になっている人も居る。 でも、本当は嬉しくて嬉しくて堪らないように見えた。

増田俊郎&游神2011最終ライブ

皆さんありがとう! 今年最後に相応しい(と思ってます)大蔵ざらえなライブ。 僕等も楽しく演奏出来ました。 良いお年を!

この冬一番とか

未明五時前に目覚めるも寒気甚だしくベッドから出られず以来もの思いに耽る。

増田俊郎音楽院2011年度学園祭及卒業式

大阪の安治川口に在ったヒポポタマスが昨年末を以て御取り潰しと相成り、 今年は兵庫県西宮市のRJ&BME'sに学び舎を移して音楽院は行われました。 そして四月から十月までの七回の授業で学んだ成果を発表すべく、 昨夜は学園祭が行われたのであります。お友達…

DA BUDS「九州surf tripper」ツアー2011其の3

種子島到着。波止場は風も日差しも強かった。 一平くん、Go king、かっちゃんとオリジン(http://bit.ly/ubaWgR)前記念撮影。 荷物を置いたら直ぐに海へ向う。今日は南種子が良いそうだ。 さあ波乗りだオスギ夏の日差しに溶けそう。 たまちゃん、Go kingとホ…

DA BUDS「九州surf tripper」ツアー2011其の2

10/8日向のサーフショップ「SEED'S」新店舗前でひっきゃんと お倉ヶ浜では波乗りの世界大会中 潮風とお天気が気持ち良くて暫し放心す 日向の重鎮サーファーひっきゃんはSSWでもある ホテルの小部屋より暮色に翳んで行く日向の町を眺める 今日も陽は落ちてそ…

DA BUDS「九州surf tripper」ツアー2011其の1

10/7西へ向う新幹線で駅弁とビール 博多駅前でレンジローバーに拾われて オスギ到着迄の隙にうどん屋さんへ みやけのゴボ天うどん みやけのおやじさん仕事中 ♪そして車は大分県日田市へ向け走るのであった♪ 日田会場KT's洋酒博物館はレトロで大人なムード 本…

エヘメモリアル2011 (fun time)

9月23日:今年もEHEが良い時間をくれた。 photo by Yoshio@surfing school他

エヘメモリアル2011 (live start PM4:30)

9月23日快晴 photo by Yoshio@surfing school

夏の終わりのお座敷ライブ2011

ハッサンに教えて貰った野田川のラーメン屋に寄って 網野の夜はここから始まる これから徒歩で九州へ 海からの帰り道に寄り道 宇宙一に似ているから余計寂しい 網野にしがきヒップなお店 子供用ではなさそうな菓子もある ポエムでの食事 美味いね守源もやし…

お座敷ライブ2011@守源旅館終演直後之図

Iwaさん、サラミさん、重千代さん、あべまゆさん、おやびんさん、ブラピさん、 えんじゅさん、島やんさん、すうさん、 ハンズ女子2さん、白いポロさん、杉田さん、ハンズ女子1さん、うっちんさん、 宗一郎さん、半顔えりこさん、 こういちさん、えっちゃんさ…

2011年7月や8月の記憶

MAHINAまっちゃん MAHINAの抱きつき魔 王様パン 山荘の美術館 来たケニさん 橋川君が買ってくれた切符 白山のパーカッショニストは写真も上手い みんな大人になりました いかした社名 焼き鳥屋にて 深夜のラーメン えんあってライブ終わって イカ松キッス 美…

恒例!夏の終わりのお座敷ライブ今年も決定!

恋人と寄り添いながら聴く人、 ずっと一緒に歌ってる人、 昼間海で遊び過ぎて始まると同時に眠ってしまう人、 涼しいはずの浴衣なのに汗だくになって団扇で扇ぎ続ける人、 仮装してる人、 ずっと笑ってる人、 酔っ払って鴨居にぶら下がってる人、 みんなが思…

Bon Bon BUDS いよいよ予約開始!

昨日11日から予約が始った DA BUDS 横浜THUMBS UPライブ。 お陰さまで出足は好調。迷っている方は早めのご決断を! しかしこのフライヤー、実に横浜な感じがして好きだ。 なんかこう・・・すごくハマな・・・ね、そんな趣きがある。 そう思うのは僕だけかな…

「NoラーメンNoライブ」の週末記

勿論ライブがメインであるが久し振りの日本海、 スタンドアップサーフィンもした(跪いてるけど)し、 海から上がってビールも飲んだ。 潮水に浸かって毒素が抜けた(ような気がした)。 日暮れになると吸い寄せられるように居酒屋へ行った。 酔っ払って戻り、明…

本日告知解禁!DA BUDS 真夏のライブ!

解禁とか大袈裟だけど僕らも楽しみにしていたBUDS live。 何かと肩に力入りがち、 胸にモヤモヤつかえがちの今年。 だから、この日は来てくれた皆さんとリラックスをハッピーに分かち合いたい。 題して " 夏だ!お盆だ!Bon Bon BUDS!" 心のうたた寝、如何…

あした月の上で

この曲を聴くと万博を思い出す。 きれいなブロンドに汗を滴らせて日本の夏は大嫌いと言った人。 月が見えなくても「A demain sur la lune 」と口ずさみながらよく駅まで歩いた。 明日22日も月は出そうもないけれど、 僕は月の上で歌おう。 注:アダモの曲は…

今日は今年初の游神LIVE@大阪難波

ツーと云えばカーのドラム島やんとアと云えばウンのベース重千代。 二人に挟まれて歌っていると、家で寛いでいるような安心感がある。 場所はなんばhatchやFM大阪が入ってる(ぶんぶく茶釜)ビルの四つ橋通り沿い、 阪神高速の乗り口交差点横にある「S.O.Ra」…

恥ずかしいけど、大人のおもちゃ大好きです。

録音で久し振りに使ったMAXON OD-808 ストラトとフェンダーのアンプとこれだけで素晴らしい音艶! 何でもマレーシア製のRC4558Pと云うchipが良い仕事をするらしい。 僕の腕は関係無かったようである。 次はライブで使いたい。 先日ユーちゃんと(僕にしては)…

春一とベンジャミンと阿部ちゃんと

昨日はアチャコ&フレンズで春一に出た。 ベンジャミン多田さんのことを書いた曲「ごきげん」をミキちゃんも一緒に歌ってくれて、 僕の中では多田さんのことは一段落したような気がした。 多田さんは若い頃からアチャコさんの親友で、 アチャコ一座では多く…

愛人と旅に出ます。探さないで下さい。

好子と二人、愛の旅路へ。 4月15日(金)/ 横浜「フライデー」 「増田俊郎 & Cock 3+ Live」 出演/Cock 3+ (コックさんたす) Drs.成田昭彦・Key.深町栄 Bass.琢磨仁・Sax.春名正治 Vo.G.増田俊郎 開場 18:00 開演 20:00 頃 料金 ¥4000 要予約 詳しくは 045-25…

忘れられない日

本日21日は母の16回目の命日である。 亡くなる前日は東京で地下鉄サリン事件があり、 その二月ほど前には阪神淡路大震災があった。 色んなことを思い出す。 加えて今回の地震や津波に原発事故。 色んな事を考える。 僕にとって今日はそう云う日なのだ。

福島邦子ライブ@難波S.O.ra

同じ77年のポプコンに出ていて、デビューも同じ78年だった。 勿論そう云う人は他にもいるが、 今も歌い続けている人は意外に少ない。 継続は力なり。 33年の年月は歌の向こうにどんな景色を見せてくれるだろう。 3月4日(金) OPEN 18:30 / START 19:30 ADV …

今日は滋賀県は守山のCROSS ROADで晶代と俊郎ライブ

映画などで観た75年前の今日は雪だったと思うが、 2011年の今日はポカポカ春のような陽気だ。 電車の中もさぞ暖かいだろう。 駅弁は何にしようかと、遠足のような気分。 「晶代と俊郎 2.26LIVE!」 出演 / 猪飼晶代(Vo.G)、増田俊郎(G.Vo) 開場 18:00 / 開演 …

睦月絵日記

No woman, No cry

愛した人も夢も奪われて 残ったのは涙だけ 瓦礫の街に取り残されて 立ちすくんでいた 行くあても頼るあてもなく 彷徨えば 懐かしい家が在った場所に 戻ってしまう No woman no cry, no woman no cry Dear Little darling don't shed no tears No woman no cr…

過ぎたるは猶及ばざるが如し

昨夜は某自画自賛型実業家宅に於いて 西宮エビス奉納マグロ角煮を頂いた。 ひとつ食べれば病魔を遠ざけると云われる、 霊験あらたかなマグロである。ありがたいありがたい。 それを四つくらい食べたかな皆が談笑している隙に。 あと、ナマコや鯖の煮付け、う…

ワラに縋ってみる

MacBook Air 11インチ欲しい! とブログに書くと11インチのノートパソコンが当たるらしい1名様に。 小さくてすごく軽いらしいので、当たったら旅に持って行こう。 新幹線の中で取り出して羨望のマナザシを浴びよううんうん。

久し振りに聴く音と久し振りに広がる景色

良く聴いた一枚 Rain Tree Crow 90年頃だろうか、雨のドライブには必ず掛けていた。 久しぶりに聴いてみると寒い夜にも良く合う。 R.I.P. Mick Karn