春一とベンジャミンと阿部ちゃんと

昨日はアチャコ&フレンズで春一に出た。
ベンジャミン多田さんのことを書いた曲「ごきげん」をミキちゃんも一緒に歌ってくれて、
僕の中では多田さんのことは一段落したような気がした。
多田さんは若い頃からアチャコさんの親友で、
アチャコ一座では多くの曲を書きライブでも司令塔となる最重要メンバーだった。
昨年5月3日に春一で演奏し4日後の7日に亡くなっているのをミキちゃんに発見された。
葬式の日も昨日のような曇天小雨だった。
お通夜だったのか葬式のときだったかに阿部ちゃんと、
最近は葬式ばかりなのでお互いの葬式は絶対行かないことにしようと冗談を言ったりしていたが、
その阿部ちゃんも逝ってしまった。

色んな想いがぐるぐる渦を巻いて灰色の空へ登って行くのを感じながら「ごきげん」を演った。
舞台の袖で独りで立っている風太が寂しそうだった。