2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

たそがれ伊勢佐木町

本番前、円卓を囲んで和む。 忙中閑あり。

フライデー到着

荷物を広げる前にオスギと近くの中華料理店へ。 するとお店のお姉さんが大のオスギファンで、 餃子二人前をサービスしてくれた。 満腹でサウンドチェック開始。 幸先いいぜ横濱

Go East !

soul stew band 移動中 ヘナ色のこーちゃん(南條倖司)は夢の中

さあ、シチューの時間

本番直前楽屋風景。 みんなニコニコ流石ベテラン。

リハも終わって

ヘトヘトになってガッツリ食べる。 Ustreamも放送(?)出来たし、本日の予定は全て終了。 明日が楽しみだ。

いよいよ音出し

各楽器のチェックの後、 どーんと始まったリハーサル。

無事全員集合す

先ずはお茶を飲みながら再会を喜び合い、 次に世間話が始まる。 きっとその後は誰かがお腹空いたって言い出すのだ。 実に大人なリハーサルのスタートである。

夢だとしても変でしょう

レスポール・カスタムを盗まれる夢をみた。 場所は大きな楽器店のようでもありライブ会場のようでもあった。 楽屋付きの人が警察に届けてくれてその夜は解散となった。 肩を落として家に帰ってみると庭に大きな包みがあり、 開けてみると新品のレスポール・…

夏のドリンク三人娘

一番ホッピー 二番ビール 三番カボスドリンク 大分みどりさんありがとう

澄んだ空と澄んだ声

葬式の後、参列者を見送る遺族の中でその娘は、 一人一人にはっきり「ありがとうございました」と声を掛けいてた。 伏し目がちの母の横で真っ直ぐな凛とした声で。 この後何度も何度も襲って来るだろう津波のような悲しみに挑んでいるように。 「ありがとう…

水曜の朝午前6時10分に

R.I.P. ハッシン28June1957 - 21July2010

君の花柄

蝉の抜け殻 夏のイコン

とんとこ準備中

世間は三連休だ。 梅雨も開けて毎日青空。 海からはお誘いが届く。 眼を閉じて想像してみる。 その夏初めての波乗りへ行き、パドルアウトして行くときの気持ち良さ。 潮の匂いと青空と顔に掛かる波。 ・・・眼を開けて現実に戻る。 普通ならここで深いため息…

一期一会

何日も続いた雨の後なので、川は水かさを増していた。 茶色い水が大きくうねりながら流れていた。 橋の欄干にもたれて川面を観ていると、 猫が一匹やって来て、欄干の隙間から同じ様に川を見るのだった。 暫くすると僕を見上げて何か言いたげな顔をする。 そ…

降ったり止んだりの一日

今日も蒸し暑かった。 汗をかきながら一日作業をし、 夕方とどめの運動をして汗だくになってからシャワーを浴びる。 するとさっきまでの蒸し暑さが嘘の様に爽やかになる。 エアコンが効いた部屋にいたら味わうことが出来ない爽快感だ。 ビールを飲みながら、…

或る訃報

つかこうへいさんが亡くなったそうだ。 面識はない。芝居も観たことが無い。 顔を思い出そうとすると「やしきたかじん」さんが出て来る。 その程度の認識しかない。 僕が書いた歌詞を無断で著書に載せたお詫びにということで、 何年か前に北海道から巨大なカ…

今夜午後8時で気温は27度、曇の予報

もしも予定がなかったり 偶然大阪市内にいたり 冷たいビールを飲みながら音楽を聴きたいな、と思ったら 游神 live@common drums 島田 和夫 bass 泉 "重千代" 尚也 guitar & vo. 増田 俊郎 commonは料理もちゃんとしてます。 Common / 06-6241-1414 大阪市中…

罪な女

その子は西宮北口から乗車して来た20前後のお嬢さんであった。 レンギスと云うのかスパッツと呼ぶのか知らないが、 薄い薄い生地の黒い股引を穿いていた。 多くの場合その上にスカートを穿いたり昔で云うシミーズみたいなのを着ているので、 レンギスのお尻…

トンボちゃん

2週間ほど前から、車のところに居ると必ず寄って来るトンボがいる。 胴体は黒っぽい青で尻尾の先端が黒い。 透明な羽根にも黒い筋があって、右の羽の先端が少し欠けている。 最初の頃は車の回りをグルグル飛んでいたり、 しっぽの先をチョン、チョンとボデ…

本物との週末

金曜のcock4土日の2Uがれ。いや実に楽しい三日間だった。 cock4ではどっしり安定したバンドサウンドの中で思い切り自由に遊び、 2Uがれでは新しい音楽が生まれる予感にワクワクした。 ブレバタの二弓さんは60年代にレコードデビュー。 ケニーさんにしてもcoc…

嗚呼、またしても

腹が鳴るなり。 ニ弓さんお薦めの大船軒『鯵の押寿し』

もうすぐライブ

ゆっくり夕暮れ蚊の鳴く時間。 今日は6時から『海辺の2Uがれ』ライブ。 昨夜ずいぶん呑んだのに、 ニ弓さんもケニーさんもすこぶる元気だ。 僕も口を大きく開けて歌うぞ。

江の島を見ると

何故かサザエの壺焼きが食べたくなる。 座敷に足を投げ出してビールが飲みたくなる。 空が広くて気持ちが良い。

青空の鵠沼

東海道線に揺られてシウマイ弁当食べてるうちに藤沢着。 鵠沼は晴れて暑く、サーファー大量に行き交う。 JAM HOUSE に入り早速弦交換するケニーさんはO型。

メローな土曜日

ゆっくり集まりゆっくりサウンドチェック。 素晴らしくレイジー。

横濱 cloudy sky

昨夜は久し振りのcock4 live@フライデー。 来てくれた皆さんありがとう。僕は楽しくて、 きっと無意識のうちに体中で歌ってたんだろう、 今朝起きると全身ヘロヘロだった。 今月末の soul stew はもっと凄いことになるだろうから、 しっかり体力作りしておこ…

横濱暮色

陽は落ちて街はまた目を覚ます。 さあ、そろそろライブの時間。

サウンドチェック始まる

cock4の皆さんも元気良く集合。 近況報告会の後記憶を呼び戻すべく慎重に音出し開始。 二三男はまたニューギターだ。

明日は金曜フライデー

前回は2月27日だったので、久しぶりだCock4ライブ@横濱Friday。 寒いのは苦手だが暑いのはいくら蒸し蒸しでも大丈夫。 早くフライデー行ってCock4の皆さんと音出したい。 今月末に迫った Soul Stew "踊れとことん" の秘密打ち合わせもあるし、 今回はいつも…