トンボちゃん

2週間ほど前から、車のところに居ると必ず寄って来るトンボがいる。
胴体は黒っぽい青で尻尾の先端が黒い。
透明な羽根にも黒い筋があって、右の羽の先端が少し欠けている。
最初の頃は車の回りをグルグル飛んでいたり、
しっぽの先をチョン、チョンとボディにつけてみたり、
サイドミラーの上に停まってじーっと動かなかったりしていたが、
少しずつ僕に寄って来るようになり、
麦わら帽や肩にとまったりするようになった。
肩にとまると鳴いているのか何なのかジージーと音が聞こえる。
僕に何か言おうとしているのかも知れない。
お盆が近づいているし、もしかしたらこのトンボは誰かの生まれ変わりかな、なんて思う。