或る訃報

つかこうへいさんが亡くなったそうだ。
面識はない。芝居も観たことが無い。
顔を思い出そうとすると「やしきたかじん」さんが出て来る。
その程度の認識しかない。
僕が書いた歌詞を無断で著書に載せたお詫びにということで、
何年か前に北海道から巨大なカニを送ってくれた。
発泡スチロールの箱を開けた時、あまりの大きさにびっくりしたが、
身はスカスカで味も殆ど無く食べられたものではなかった。
何だかそれが楽しくて、いつか会ったらその話で一緒に大笑い出来るなと思って楽しみにしていたが、
それも叶わぬこととなった。


訃報を伝えるニュースでは「つかこうへい、本名○○」となっていた。
漠然と日本は相変わらず住みにくい国なんだなあ、と思った。