ノブチンと云う友達

ここ何年かは音信不通だったが、また何処かでばったり会って
一緒に酒飲だり海入ったりする機会があるんだろうなと思っていた。
ところが今年の夏の終わり頃に亡くなってしまったそうだ。
何でもリンパ系のガンだったらしいが、
奥さんに看守られて逝ったというから幸せな最後だったに違いない。


彼とは80年代の半ばに四国で出会った。
波乗りが下手と云う共通点があって、すぐに仲良くなった。
一緒にバリへも行った。ハワイにも行った。
六本木でも心斎橋でも飲んだな。
男前で結構モテるんだけど、所謂ダメな男で憎めない奴だった。
だから面白いエピソードは沢山ある。
沢山あるから悲しさが重い。


先月24日に彼の死を知り、翌日琴引浜のペンションポエム跡へ行ってみた。
良いお天気で、静かで、波音が近くに聞こえた。
建物は取り壊されて雑草に覆われていたけど、
バーがあった辺りにノブチンが居るような気がした。



Nobuo Koyama
1958 - 2007