週末のこと


27日の土曜はギタリスト柳沢二三男(ふっちゃん)さんと、
京都「まっちゃんの店」でライブ。
斎藤誠さんや村田和人さんも出演しているんだけど、
ここはライブハウスではなく定食屋さん。
なのでステージはなく後ろの方の人も見えるようにと、
高い椅子に座って歌った。
ずっとずっと前(長髪時代)のことだけど、
僕は歌いながら高椅子から落っこちた経験の持ち主である。
その時の思い出が何度も胸を過る。いわゆる虎馬だな。
今だったら落ちても怪我無い・・・とか言ったりして。
しかしこの日は転落事故もなく無事終了。
来てくれた皆さん、まっちゃん、ふっちゃん、オガちゃんありがとう。



翌28日も朝から快晴蒸し蒸し天気。
この日は大阪船場で「shine heads」の初ライブ。
皆多忙を極める(except 増田)メンバーばかりなので事前リハが出来ず、
今回は各々曲を持ち寄るスタイルとなったが、
バンマスの田中晴之さん54歳ブルースギタリストの見事なハンドリングで
演っていて何だか気持ち良いなあ〜って云うメニューとなった。
僕は久しぶりのエレキギターと20数年ぶりに踏むワウのお陰で、
ライブ半ばで腰痛が出たり足がつったりしたが、
何とか最後まで立っていられたバンザーイ。
このバンド、これからオリジナルも作って続けていきたい。
取り敢えず10月にまたペーニャでライブが出来ることとなった。
来てくれた皆さん、D作くんありがとう。






写真は左から、
孫のこと話し出すと止まらないドラマー小林健治さん、
カリンバの達人でもあるベーシスト山田晴三さん、
白内障で目がかすむ増田、
双子の弟が居るソウルシンガー小竹直、
大人になってから家出したことがあるバンマス田中晴之さん、
必死で当日リハにハゲむ「shine heads」の面々。