春一番まで

17日(日) 曇天
阪急で梅田に出て、そこから車で厚生年金会館のオスギliveへ。
照明のレーザー光線(?)が手を伸ばせば届くところに飛んで来たりして、
映画「トロン」の中に入ったような錯覚に身体ゆらゆら。
そんな僕をオスギが見つけたらしく歌いながら酔いそうになったそうだ。
もし観客全員が前後に揺れていたら間違いなく嘔吐だな。
二三男のギターはややメタル寄りの硬質なサウンド
Cock4の時とは別人のように多彩な音色でしっかり職人していた。
ライブの後打ち上げにも連れてって貰い島酒を愉快に飲んだ。
その後久しぶりにメリケンへ。大喜多さん半壊。



18日(月) 晴天
午後明和病院CT検査。
禁止と書かれている紙の前で携帯を鳴らし大声で話す中年男性、
野猿の如く騒ぎまくる子供と何も言わない若い親達、
固いヒールの靴音を響かせて歩き回る女性など、
およそ病院の待ち合いとは思えない光景を楽しむ。



19日(火) 晴天
テレビで連呼される「基地外」と云うコトバ。



20日(水) 晴天風強し
終日ラジオの仕込み。
今度は中国製冷凍カツから猛毒農薬。
アメリカは北京五輪に出場する選手団の食事を本国から持ち込む事にしたとか。
食事もだが警備も持ち込んだ方が良いのではないか。
いや、選手達はともかく観客として行く日本人が不安だ。
重慶のサッカー試合のこともあるし。
18時過ぎ柿色の満月浮かぶ。



21日(木) 晴天風暖か
真空管届く。
夕方南港へ。
WTC99円ショップでは外国の船員達をよく見かけるが、
この日は或る菓子の事を英語で説明しようと身悶える日本人バイト君と、
彼を取り囲んで一生懸命に理解しようとする東南アジア系の男達とのやりとりが面白かった。
クージー素足にビーチサンダル。
車の左後方スモールランプが点いたり消えたりする。



22日(金) 晴天昨日に続き暖か
モンキー乗って病院へ。検査結果はまずまずとか。
原付の法定速度は30キロだが、帰り道で35キロ出す。
ああ、俺は無法者。
ブックオフオートバックスなど覗く。



23日(土) 半陰半晴
強風竹林を揺さぶる。
これが今年の春一番と。
夜半より雪静かに降り積る。