愛の休日

ミッシェル・ポルナレフはマネージャーにお金を持ち逃げされたそうだ
良くある話しじゃないか(日吉ミミ)
彼に残っていたのは未払いになっていた膨大な税金
困った彼は破産申告をしてアメリカへ脱出
それっきりフランスでも日本でも新譜は出してもライブ活動は一切していなかったらしい
それが30年ぶりの凱旋公演が実現となりフランス戻ったという
隣に写っているのは23歳の恋人
どうやら立派な男子のようではあるけれど
いいじゃないの幸せならば(佐良直美)
ミッシェル・ポルナレフ63歳、愛の休日である


今日は日曜、日本も休日である
ぼくの休日に愛はないけれど
今夜新番組の放送がある
22時にはまだ時間はあるけど何となくソワソワしている
昨夜の雷雨で桜も心配だしな
そこで朝、通り抜けが始まった越水浄水場へ行ってみた
すると其処は夙川の喧噪が嘘のように静かで雅な花の世界
広い敷地には結構な古木もあって
ひらひらと風に舞う花びらの下を歩いていると
時空が捻れると言うのでしょうか
幽玄な世界に引き込まれると言うのでしょうか
何だかボーっとしてきて色んなことを想ってしまった
すごいな桜のバイブレーション


そのあと僕はホリデェ〜おおホリデーと口ずさみながら
自転車漕いで現実の世に戻って行ったのでありました