夕焼けギター

munchies2006-08-30

一昨日の夕方はちょいとした用事があって三宮へ行った

お日様が山の向こうへ沈もうとする頃の阪急電車は空いていて

乗客達も皆視線宙に泳がせては何かを振り返っているようだった

何処かの駅で蜂が一匹紛れ込んで慌てて出たがってる様子

あー違う違う梅田行きと勘違いしたよー降ろしてよーぶんぶんぶん

しかしぼんやりと優しい揺れの各停はすぐに終点三宮に着いてしまい

蜂のことなどすっかり忘れた僕は路地の奥であっと云う間に用事を済ませ

ライブハウスのウィンターランドへ向かったそそくさと

この日はキャシー&ケニー井上with井ノ浦英雄さんのライブ

ケニーさんは久保田真琴夕焼け楽団のギタリスト井上憲一さんその人だ

生のライブを最後に見たのが76年後らだからあれから30年

どう変わっているのだろう使うギターはなんだろう

キャシーさんて奥さんか座って歌うのかそれとも立ってか

いろんな「?」が脳裏をかすめビール飲んでるうちにライブスタート

なんでも急に決まったライブとかでお客さんの入りは良いとは言えないが

演奏はすんばらしくワンダフルでゴージャスだった

30年の間に井上憲一からケニー井上へ名前は変わったが

彼の指から紡ぎ出されるサウンドはあの頃と全く同じバイブレーション

一曲目からリラックスデラックス

パーカッションの井ノ浦さんとのコンビネーションも緩くて素晴らしい

キャシーさんの歌もケニーさんの曲紹介も楽しく聴きやすくて

気が付けば僕もタンバリン借りて叩いてました

いやーホント素晴らしいライブでした

ケニー井上さん今度ウィンターランドに来るのは11月12日とか

行かねば冬は越せまい



写真は終了後片づけする3人
左からケニーさんキャシーさん
右はパーカッションを担いで車に向かう井ノ浦さん