昨日はシェリフの練習

空は曇っていた
練習場についたのは1時20分
一番乗りかと思ったら既にバンマスとイタルが来ていた
この二人は時間に正確だけど後の人達は決められた時間にはまず来ない
3人で練習すること約一時間ビーさん到着汗だく即ビールごくごく
今回のライブの目玉はこのビーさんの叩くドラム
彼はシェリフの初代ドラマーなんだけど走ってきたトラックと格闘して脚を悪くしたんだな
バンドが復活してからはパーカッション担当で頑張ってきたけど
彼のドラマー復帰を望む声は徐々に高くなっていった
いつだったか酔っぱらって「結成30周年ライブには叩く」と口を滑らせたのが運の尽き
その後翻って「やっぱり出来ない」とか言ってたけどもう遅いですビーさん
そんな彼が狭いスタジオで叩きはじめた(ついに!)
約30年ぶりに聞く彼の生ドラム
独特のリズム感
それに絡むバンマスのベース
あー来ました来ましたこれこれ
「いなたい」と云う言葉を初めて実感をもって感じたこのグルーブ
21世紀になった今聴いてもやっぱイナタイです最高あああああ



この日はこのあと(かなり時間経って)ケンも仲くんも来て笑ったり練習したりしたんだけど
ビーさんとバンマスが繰り出したリズムのことで胸いっぱい
でももう一つグッときたことがあった
仲くんが持ってきた新曲!




用語辞典
シェリフ     僕も参加しているバンドで「北摂ロックの雄」と呼ばれた(ことも)'75結成
バンマス     シェリフのベーシスト
イタル      シェリフのキーボーディスト(声がでかい)
ビーさん     シェリフのパーカッショニスト
仲くん      シェリフの第一ギタリスト
ケン       シェリフのドラマー(喧嘩好き)
練習場      上本町4丁目近くにあるお寺の地下室