石垣島旅覚

既にちょっとぼんやりしている部分もあるが、
これ以上記憶が曖昧にならないうちに記録しておこう。
何故なら今週末は日本海でお座敷ライブふふふ。



9月3日金曜日
阪急電車空港行きバスを乗り継ぎ関空へ。晴。
JTA(農協と専売公社の合同出資会社か?)直行便で石垣へ。
石垣空港でカンタロ夫妻と合流しホテルへ。
ランチは某店にてオリオン生&八重山そば〜川平湾展望台。曇少々風あり。
ホテルへ戻りカラオケルームで杉増勘リハーサル。途中オスギFCお出迎えなど。
夕刻、ロビーで林哲司夫妻と合流し、近くの居酒屋貸し切りで夕食会。
店には可愛い女の子が居て、大人しくテレビを見ていた。
めでたい発表等もあり、楽しく呑む。
ホテルに戻り更に部屋飲み。




9月4日土曜日
朝から雨。ホテルの食堂でFCのお姉様方と会う。皆さん朝から食欲旺盛。
僕はぼわぼわ二日酔い。朝食は9時半まで。
昨年は無かった無線LANがロビーで使えるようになり、
早速ツイッターやらブログやらの更新に望むが皆さんとのおしゃべりも楽しく、
そうこうしているうちに出発の時間と相成り、
町へ出て石垣FM経由で平良かっちゃんの息子経営の店でランチ。
ミックスカレー(ミニ八重山そば付)を頼むが多すぎて完食ならず。
シリシリ器に後ろ髪(無いけど)引かれながら船で竹富に渡る。この頃から時折雨激しく降る。
この日はオスギライブ for FC only&BBQ&写真撮り放題大会。
会場はしっかりした作りの公民館「まちなみ館」。
前の広場は牛車の駐車場になっていて牛さんも数頭待機しておられた。
ライブのゲストは野原ケンニィニィ。ハーブオオタさんそっくりの彼はビギンの同級生とか。
僕はBBQ目当てに付いて行っただけだったが働かざる者以下同文と云うことで、
急遽参加を指示され数曲で唸ったが客席に林さんも居るし、
何だかとっても初々にアガってしまった。
22時過ぎに渡し船で石垣にFCごと戻り、コンビニで夜食買い込みやっぱり部屋飲み。



9月5日日曜日
朝、カーテンを開けると青空。ビーチには既に人も出ている。
朝食後プールでDA BUDSの撮影。恥ずかしいポーズなどあり。
ランチは某店でオリオン生&八重山そば&焼きめし美味。
ホテルに戻ると雨。でも直ぐ止んでまた青空。だけどまた雨が来てまた止んで。
そんな合間を縫うようにステージでサウンドチェックし、部屋で更に音合わせ。
かつての杉増勘には無かった勤勉さが今回は、ある。
16時頃だったか、カラオケで歌う女の子からライブスタート。
僕らが出る頃には日も暮れ掛かり実に良い感じ。
南国のビーチでサンセットライブだ幸せだなあうんうん、
とか思ってる間にカンタロさんと僕の出番は終わり、
後はオスギの熱血独り舞台で本編終了。
アンコールで再び3人で見上げてごらん夜の星を
そう云えばこの曲杉増勘初期に歌ったなあ、あれから15年以上かあ、
等ともの想いに耽りつつ横を見やるとカンタロさんお肌つるつるオスギは風で髪の毛ライオン丸
この日打ち上げは昨日行ったかっちゃん息子の店。
他の出演者もスタッフも全員集合して盛り上がった。
宿へ戻りカンタロさんの部屋で更に飲む。



9月6日月曜日
朝から良いお天気。ぼけぼけで朝食。
後2日ほど島でのんびりすると云うオスギ達に見送られ空港へ。
帰りは全日空那覇経由神戸空港行き。
那覇での待ち時間に沖縄そば食べた。