旅の記憶


外は冷たい雨が降っている。
暑い南の島に昨日まで居たのが嘘のよう。
忘れないうちに覚えていることを少しずつ書いておこう。





石垣の空港ではカンタロさんとクラちゃんが出迎えてくれた。
レンタカーはエアロパーツ付きステップワゴンだった。
ホテルまで40分くらい走った。
町を抜けるともうコンビニは無かった。

部屋の前の廊下の、そのまた前のバルコニーへ出ると、
漸くiPhoneが使えた




ビーチへ降りて行くと日に焼けた男がノシノシ歩いて来た

オスギだった



ホテルには広いプライベート(多分)ビーチがあったが、
この時期海には猛毒ハブクラゲがいるそうで、
皆100m X 50mほどのネットの中で海水浴するのだ。
しかし何故ハブクラゲが居るのにマングースクラゲは居ないのか。
ずるいではないか。




(10/14追記)
あと思い出せることは・・・んー・・・・。
八重山そばを食べさせてくれる店は多いが美味しいところは2軒だけって誰かが云ってたこと。
石垣島ではココ・テイラー似のおばさんが多かったこと。
○帰りの日、カンタロさんが石垣空港で食べたカレーは酸っぱかったこと。




・・・毎晩遅くまでホテルの部屋で呑みながら話したことで、
面白いことがいっぱいあったんだけど。

呑み過ぎだな。