少年

近所に「ただいま君」という少年がいる。
もちろん本名ではないし顔も知らない。
小学校の4年か5年生くらいだろうか、
帰宅の度に近所中に聞こえる大きな声で「ただいまー!」と叫ぶ。
家の人がそれに応えるまで何度でも「ただいまー!ただいまー!」と叫ぶ。
仕舞いには僕が代わりに「おかえりー!」と言ってやりたくなる。
そう云えばその「ただいまー」が夏の暑い盛りは無かったのに、
昨日とか一昨日とか聞こえてたなっつーことはと思ってカレンダー見たらもう9月。
それも3日も経ってる!
ああ俺もすぐ54歳だべさ、みたいな。
その前にって云うか今週末は網野でお座敷ライブだ。
波あって欲しいそこそこでいいから。